menu
close

ブログ

投稿日:2021.8.11

矯正治療の種類

『矯正歯科ってどんなところ?』

博多矯正歯科
こんにちは!博多矯正歯科、院長の香田です。
このたびブログを始めることになりました!
歯や矯正治療のことについてお話していきたいと思いますので、これからお付き合いよろしくお願いします!
まずは、少しだけ博多矯正歯科のことについて紹介していきたいと思います!
博多矯正歯科は博多駅隣のKITTE博多8階に2016年にオープンし、今年で5年目になります!
当院は矯正治療をメインで行っている歯科医院です!
矯正歯科治療って何?という方のために、少しだけご説明させて頂くと・・・

悪い歯ならびや噛み合わせを噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする治療です。
矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。

『矯正治療はどんな治療方法があるの?』

当院では
・裏側矯正
・表側矯正
・マウスピース矯正
の治療を行っています。
ひとつずつ、簡単にご紹介していきますね♪

「裏側矯正」

裏側矯正

「リンガルブラケット矯正」とも呼ばれており、
歯の裏側に矯正装置が付くため、他の人から気づかれにくく、人前に出ることが多い方でもあまり気にすることなく矯正治療ができます。
矯正治療というと、装置が目立って抵抗がある…人にばれたくないという方が多くいらっしゃると思いますが、そういう方におススメの装置になっています!

「マウスピース矯正」

マウスピース矯正

こちらは、透明で目立たないだけでなく、飲食の際に取り外しできる、スポーツに影響が無いなど、治療中のストレスが比較的少ない治療方法です。
他にも、通院頻度が一般的な矯正治療より、少なくなるといったメリットもあります。
上記二つの治療装置のメリットとしては目立ちにくいというところにあると思います!!
そのため、裏側矯正やマウスピース矯正は当院でも患者様から人気があり、非常に人気が高い装置となっております!

『マスク生活の今!人気が出てきている矯正装置とは??』

そんな中・・・
最近じわじわと人気が出てきているのが、表側の矯正です!
マスクで口元が隠せる今であれば、見た目を気にすることなく矯正治療をスタートさせることが出来ます♪
歯並びや口元は気になるけど、裏側の装置だと違和感がありそう…値段が高そう…また、マウスピースだと取り外しが大変そう…などと悩んで、諦めていた方にオススメしたいのが
今からご紹介する「表側矯正」

「表側矯正」

表側矯正

表側矯正はどの矯正装置よりも一番歴史のある治療方法です。そのため、幅広い様々な歯並びの症例に対応できます。
今までは「装置が目立つ」「痛みがある」などのイメージ合ったと思いますが、現在では装置の小型化などの改善により、目立ちにくくなり痛みがおさえられております。
また、表側に装置があることにより舌の痛みが少なく、発音への支障が少ないのが特徴です。
当院で使用しております表側の装置も、白くてかなり目立ちにくいものになっております!!

『色々な方法がある矯正治療』

今、ご紹介してきたように矯正治療といっても
色々な装置や、様々な方法があります!
「自分に合った矯正装置はどれなのか??」
「自分の口の中だと、どんな方法で治療していくのか??」
「治療が終わるまでにどのくらいの期間がかかるのか??」
「治療にどのくらいの費用がかかるのか??」
など…どんなことでも構いませんので、一度カウンセリングにお越しいただき矯正について、お話してみませんか??
ぜひぜひ、お気軽にご相談にお越しください!!
今日は、初めての投稿だったので博多矯正歯科のことについてみなさんにご紹介させて頂きました★
このブログを通して、少しでも皆さんにご自分の口腔内のことに興味を持っていただけたら嬉しいです♪
次は、カウンセリングや検査などの流れについてご紹介させて頂きますね!

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする福岡県福岡市・博多駅の⻭医者・博多矯正歯科 KITTE博多院の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。