menu
close

ブログ

投稿日:2023.3.20

マウスピース矯正中の1日のルーティーン

こんにちは!博多矯正歯科KITTE博多院です。

 

最近よく目にするマウスピース矯正ですが、取り外しやお手入れなど、実際の生活の中でどうしているのか・・・
今回は休日のお出かけの日をイメージしてルーティーンをご紹介します♪

マウスピース矯正 博多

その前に軽くマウスピース矯正の使い方をおさらいしましょう。

  1. 1日20時間以上は装着する
  2. 飲食の時は必ず外す
  3. 飲食後は歯磨きをしてつける

 

1日のルーティーン

起床

朝 マウスピース矯正

朝起きたらまずマウスピースを外して歯磨きをしょう!
寝ている間は菌が繁殖しやすいのでご飯を食べる前も磨くことをオススメします。(歯磨きをしたり朝食を食べている間にマウスピース用洗浄液マウスピースをつけて置くのがオススメ!)

 

朝ごはん

マウスピースを外したまま朝食の時間♪
外している間はコーヒー・紅茶・ジュースもなんでも飲めますよ!

 

食後の歯磨き

歯磨き 矯正

食べ終わったら歯を磨いてマウスピースをすぐつけましょう!
特にお休みの日はだらだらしているとすぐ1~2時間経ってしまいます・・・

 

朝の準備ができたらランチへ出発!
カバンの中にマウスピースケースと歯ブラシも忘れずに。

 

友達とランチ

友達と合流したらランチタイム♪食べる前にお手洗いへ行ってマウスピースを外しましょう。

美味しいランチを食べ終わったらもう一度お手洗いへ!歯磨きをしてマウスピースを装着。(どうしても磨けない時はせめてお口をゆすぐだけでも…)
ついでにお化粧直しもできますね。

 

ショッピング

ランチの後はお買い物したりしますよね!この時は何もしなくていいから楽チンです!

 

ティータイム

カフェ 矯正

ぶらぶらお買い物をしていたら喉が渇いてお茶をすることに。カフェのお手洗いへ行ってマウスピースを外しましょう!

お話が弾んで結構時間が経ってしまいました・・・
お店を出る前にマウスピースつけましょう。(飲み物だけの時はゆすぐだけでもいいかも。歯磨きをする方がベスト!)

 

帰宅

夜になったのでお家へ帰宅。
この時、お出かけ中に歯磨きができていないのであればすぐに磨きましょう!少しでも早い方が虫歯を防げます。
磨かずにつけた時はマウスピースも汚れているのでマウスピースもきれいに洗いましょう。
歯ブラシに中性洗剤をつけて磨くのがオススメ!

 

夜ご飯

お家ではマウスピースを外すのも全然苦じゃないですね!もちろん食べ終わったら歯磨きしてください。

朝、洗浄液でマウスピースを洗えなかったときはこの時につけて置くのもオススメです。

 

ゆっくりゴロゴロタイム

お家時間 マウスピース矯正

のんびりテレビでも見ながらお菓子を食べたいところですが要注意!
だらだらとお菓子を食べていると平気で2~3時間経ってしまいます。
ご飯の後どうせお菓子食べるし・・・とそのままにしておくと装着時間が足りなくなってしまいます。ジュースもNGですよ!

 

ここで注意して頂きたいのが装着時間!
今日はカフェでもずっと外していてランチもしたのでもしかしたら20時間足りない!ということもありますよね。
そういう時はマウスピースの使用日数を1日伸ばしましょう!
週に何度も足りないのは歯が動かずマウスピースが浮く原因になりますが、月に数回であれば日数を増やせば問題ありません。

 

就寝

寝るときももちろんマウスピースは装着します。
しっかりフィットしているか確認しましょう。チューイを噛むのも忘れずに!
使用日数も何日目か確認しておきましょう。交換するタイミングは自分で決めて同じタイミングで交換してください。(朝か寝る前がオススメです。)

 

 

いかがでしたか?
今回はお出かけの日を再現したので少しめんどうな印象があったかもしれませんが
普段のお仕事の日は間食もないと思うのでお昼ごはんの時にしっかり管理できれば問題ありません。(飲み物はお水にしてくださいね)

 

なかには管理やお手入れが自分にはできなさそうという理由でワイヤー矯正を選ばれる方も多いです。
特に接待などで夜の外食(アルコール)が多い人は使用時間が足りなくなることが多いので、ワイヤー矯正の方がオススメです。

 

マウスピース矯正は取り外しができることが大きなメリットですが、逆を言うと外さないと何も食べられないという事を忘れずに!

もう少しワイヤー矯正やマウスピース矯正の特徴を詳しく聞きたい方は是非カウンセリングへお越しください。