menu
close

ブログ

投稿日:2022.11.16

マウスピース矯正っていくらなの?

皆さんこんにちは!

本日は、最近はやりのマウスピース矯正についての治療費の相場をお話していきます。

マウスピース

矯正治療費全体の相場

まず、歯科矯正において装置の種類を問わず、およそどれくらいの治療費がかかるのか、皆さんはご存知でしょうか。

矯正装置は大きく分けて3つ、リンガル(裏側ワイヤー矯正)・ラビアル(表側ワイヤー矯正)・マウスピース矯正があります。

更に、全体矯正と部分矯正に分けられ、部分矯正には片顎のみ全体に装着する治療・片顎の前歯6本のみに装着する治療・上下顎の前歯12本に装着する治療があります。

このように、一言に歯科矯正と言っても、患者様のご希望や治療計画によって金額は大きく変わってきます。

全体治療の平均的な治療費はおよそ80~130万円ほどで、部分であれば30~80万円が相場といえます。

治療をどこまでするかによっても金額は大きく変動していくので、安いという理由で必要な治療をしてくれない病院は選ばないように注意してください。

 

マウスピース矯正の相場

さて本題のマウスピース矯正についてですが、相場はおよそ10~100万円と治療内容によってかなり価格差があります。全体で行う場合は、70~100万円程度かかる為、ワイヤー矯正に比べて特別安価であるという事はありません。

例えば博多矯正歯科の場合は、マウスピース矯正の全体治療だとおよそ90万円、部分であれば上下顎どちらか全体に装着する治療でおよそ70万が治療費としてかかります。

基本的に自費治療はどこも価格を他院と合わせていることがほとんどで、同じ治療内容で数十万の価格差があることはまれですが、最近では、マウスピース矯正をより安価な金額で提供している医院があり、1枚単位で治療費を払うところもあります。しかし、安いものには必ず理由がありますので、金額だけで医院を選ばない様に注意しましょう。

⇓安い理由についてはこちら

格安マウスピースのメリット・デメリット

 

マウスピース矯正をしたいなと思ったら…

ご自信で歯科矯正をされたいと考えたとき、ほとんどの方がまずはどんな装置があるのかということを調べられています。

装置を調べる中で、目立ちにくいなどの理由からマウスピースをメインで医院選びをされる方もいらっしゃいますが、マウスピース専門の医院の場合は、本来マウスピースには不向きな症例であっても治療可能として契約を勧めてくることがあります。その結果、途中で治療が進まなくなったり、トラブルの原因にもなり、場合によっては、他の医院で改めて治療費を支払って治療をしなければならなくなるので、まず、装置はこれ!と限定せずに装置を複数種類取り扱っている医院で医師やカウンセラーのお話を聞いてみると良いかと思います。

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする福岡県福岡市・博多駅の⻭医者・博多矯正歯科 KITTE博多院の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。