皆さん、こんにちは!

博多矯正歯科の川原です。

 

皆さんハーブティーは飲まれますか?

なんとなく優雅なイメージがありますが、実は歯の痛みや、口臭に効果的なハーブティーがあります。ヨーロッパでは昔からハーブを治療薬として処方していたそうです。

今回は歯の痛みや口臭に効果的なハーブティーをご紹介していきます!

ハーブティー

➀歯の痛みに効果的

ペパーミント…【爽やか】ペパーミントには鎮静、抗菌、消炎作用があります。

歯磨き粉にもよく含まれていますね。

 

クローブ…【スパイシー】ピリッとした味わいなので、オレンジピール(皮)と

の相性がぴったり。歯の痛みといえばこのハーブ。

クローブの精油の香りは「歯医者さんの香り」と言われていま

す。

 

②口臭に効果的

セージ…【苦味】セージには強い抗菌・抗ウイルス作用があります。うがいに用いること

で、風や感染症の予防にもなり、口の中もさっぱりします。

 

ローズ…【甘くほろ苦い】料理にも使われるローズには、鎮静・抗菌・殺菌・抗炎症

の作用があります。甘くほろ苦い中にもすっきりとした清涼

感も感じることができます。

 

※口臭に効果的ではありますが、完ぺきに口臭を消してくれるわけではありません。

口臭にはいろんな原因があるのできちんとケアすることが基本です。

そこに+αとしてハーブティーを取り入れてみましょう。

(口臭に関しては他のブログ記事でもご紹介しているのでぜひご覧ください)

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

紅茶のなかでも着色しにくい物をご紹介します。

ルイボス…【ほんのり甘みとクセ】院長先生も大好き!!

ノンカフェインなのでどなたでも飲むことができま

す。美肌効果やリラックス効果、むくみ改善が期待できるので、女性に人気です。

 

カモミール…【フルーティー】こちらも女性におすすめです。心と体をリラックスさせる

以外にも消化機能の改善、冷えの改善、生理痛を緩和させ

る効果もあります。

 

 

 

 

歯列矯正では歯を動かしているので痛みはつきものです。

歯がぐっと押されるような、引っ張られているような痛みと言われています。

痛みに打ち勝ち、少しでも快適な矯正ライフにする為にハーブティーを取り入れてみてはいかがでしょうか?「粋な矯正ライフ」にしていきましょう!